大地震

昨日宮城、福島など東北の太平洋側で発生した大きな地震と津波。

鎌倉のお店も大きく揺れました。

大きな横揺れが長く続き、本当に怖いものでしたが、幸いな事に被害はありませんでした。

近隣のお店の方々と声を掛け合う事で何となく気持ちが休まります。

自宅(海辺のマンションです)にいる愛犬が心配ですぐに連れに戻りましたが、家も全く被害がなく、愛犬はただただ眠りこけている始末です。

この時点では停電の為TVもラジオも無く、何が起きているのか分からない事に不安がつのるばかりです。

大家さんから携帯ラジオをお借りして初めて事の大きさに驚くばかり。

 

津波警報が出ている為、暫く店内で待機しましたが、夕方になり寒くなり始めた為帰宅する事に。

帰宅後すぐに暗くなった為、ランタンや懐中電灯を頼りに過ごします。

 

非常用の懐中電灯、水、食べ物などなど、用意した方が良いと言われる物はやはり用意した方が良いと強く感じます。

我が家は色々準備をしていましたが、電池がない、懐中電灯が・・・・と色々な声が聞こえました。

 

数時間経ち、電気が通じた夜中、TVを見て初めて今回の地震の大きな、津波の怖さを目の当たりにし、自然の脅威に本当に恐怖を覚え言葉もありません。

 

被災なさった皆様には心からお見舞い申し上げますと共に犠牲者の皆様のご冥福をお祈り申し上げます。